あいづCAP徒然記

2013年9月7日土曜日

中学生プログラム1日目を終えて

昨日、中学生プログラム1日目を終えた。今回も新潟や県内のCAPグループに応援を頼んだ。1年生4クラス。クラス単位なので3人ひと組のグループで2クラスずつ担当し、子どもたちとのワークショップを楽しんだ。本当に楽しかった。

CAPは子どもへの暴力防止プログラム。
子どもたちが暴力に遭ったら何ができるかを一緒に考えるプログラムだから、
子どもたちにたくさんの質問をする。

暴力ってなんだろう?
もし、自分の身にこんなことが起きたら何ができる?
子どもが嫌なことをされているのを見たら、どうする?
いじめを止めるには?

CAPの投げかけに、楽しみながらも真剣に考え方法を見つける子どもたちの姿に
毎回、私たちの方がパワーをもらう。

「子どもたちには力がある」 そう実感するときだ。

来週の2日目のワークが待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム